心の悩み、相談できる人はいますか?

こんにちは。

がんをめぐる悩みや困っていること、誰かに相談できていますか?
なんでも相談できる相手がいるといいのですが、相談内容によっては話したくないこともあるかもしれません。

不安で気持ちが沈んだりイライラしたりすることは誰にだってあります。
でもその胸の内を誰かに話すことで気持ちがスッキリし、心のもやもやが解消される。
そんな経験をされた方も多いのでは?

今回は、専門スタッフに悩みを相談できる窓口と、自分自身でできる心のケアについてご紹介します。


全国にある、がん相談支援センター

全国に約400ヵ所あるがん医療の拠点となる病院や、それらとグループを組んでいる地域がん診療病院などに「がん相談支援センター」が設けられています。

「がん相談支援センター」 は、がん専門相談員としての研修を修了したスタッフの方々に、経済的なことから治療に関するさまざまな不安や悩みを相談できる心強い相談窓口。

患者や家族のみならず、地域の人ならだれでも無料で利用可能です。

「がん相談支援センター」の探し方

では、その窓口はどこにあるのでしょうか?

こちらの「がん相談支援センターを探す」をご参照ください。
(国立がん研究センターのサイトに飛びます)

お住まいの都道府県をクリックすると、病院の一覧がでてきます。
各病院名の下にある「 がん相談支援センター 」の文字をさらにクリックすると

・基本情報(電話番号や受付時間)
・相談方法(対面や電話など)
・相談件数
・相談内容で多いもの


などの情報が掲載されています。
相談窓口の外観などの写真も掲載されているので分かりやすいですね。
相談内容で多いものも紹介されているので、「この質問してもいいのかな?」「他の人はどんなことを相談しているの?」という参考にもなります。
面談だけではなく電話での相談もOK。足を運ぶことが難しいときは、電話で相談してみましょう。


自分でできる心のケア

病気とうまくつきあっていくために、日々のストレス解消も大事です。
自分でできる心のケアを3つご紹介します。

わからないことへの不安をなくす

医師から病状についての説明を受けるとき、緊張していたり耳慣れないことばが多くでてきて、聞いているようでなかなか頭に入ってこないことはありませんか?
そこで医師の話をうまく聞けるように事前準備をしてみましょう。

  • 自身の病気について、あらかじめ予備知識をいれておく(本やインターネットで検索しておくなど)
  • ペンとメモを準備して、その場でできる限りメモにとる
  • 質問したいことをまとめておく
  • 信頼できる身近なひとに一緒に説明をきいてもらう

メモがあればその場でうまく理解できなくても、あとでゆっくりと調べることができます。分からないことがあれば次回の診察時に要点をしぼって質問するのもよいでしょう。

病気への知識が深まると、未知への不安から解放され納得して治療に取り組むことができます。医療者との信頼関係も増し、聞きたいことが聞ける安心感にもつながります。コミュニケーションがうまくいくと不安からくるストレスがひとつ減りますね。

日記を書く

気持ちを吐き出すためのツールとして、日記を書いてみるのはどうでしょうか。
一日の活動や気持ちの変化、出来事など記すことで見えてくるものがあるかもしれません。
頭の中の不安や心配、もやもやを書き出すことで気持ちの整理をしてみましょう。

最近ではブログなどを使って発信される方もいますよね。同じ病気で闘っている仲間と出会えるきっかけにしたり、「こんなとき○○しました」のようなノウハウを発信することで他の患者さんの支えになったり、逆に助けてもらったり。張り合いが生まれること間違いなしです。

リラックスできる時間をもつ

過度のストレスが続くとリンパ球が減少し、がん細胞を消滅させる力が弱まってしまいます。
リラックスモードになることでストレスを減らしましょう。

  • ぬるめのお湯に入浴してゆっくりと体を温める
  • 好きな香りをかぐ
  • 大笑いする

生きがいを感じる趣味の時間に没頭するのもいいですね。
嫌なことや悪いことはなるべく考えないことで心の調子をととのえましょう。
自分にあった心とからだにやさしいリラックス法を探してみてくださいね。


いかがでしたか?
落ち込みや不安な気持ちを解消するために、相談できる窓口やセルフケアの方法についてご紹介しました。
心の苦痛が少なくとも2週間以上続くような場合は、心のケアの専門家に相談した方がいいケースもあります。まずは担当医師や看護師にご相談ください。

参考図書:
国立がん研究センターのこころと苦痛の本  / 小学館
がん再発予防の食事&生活術 /  食べもの通信社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です